PAGE

2013-04-19

総合福祉展


本日は、インテックス大阪で開催されている「バリアフリー2013」を覗いてきましたので、その様子を早速ご紹介しまーす!


総合福祉展ということで、車いすや歩行補助器等はもちろん、入浴設備や食品、ベットなど多種多様な展示がなされていました。上の写真は、ヤマハ発動機さんの電動車いすです。これまたカッコイイんですよねー!試乗させてもらったんですが、腕に力をほとんどいれなくても、電動アシストで前にぐいぐい進んでくれるんですよ!電源ON/OFFと、アシストの強弱、あとPCにつなげて使用者の右腕左腕の力の入れ具合の違いを、アシストで補正してくれるとのことでした。もう十数年車いすの事業をされているヤマハさん。僕が知らないところでいろいろやってるんですねー。



展示会は、インテックスの2~5号館を使った大規模なもので、来場者の方々も自分の予想をはるかに超えた人数でした!いつも見に行く製造系の展示会はスーツや作業服の人が8~9割何ですが、今回のバリアフリー展は一般の方や、若い学生さんのような方が多くみられ、改めて今この介護・福祉業界が"身近に"注目されている分野であることを感じました。



やっぱり"乗物屋"なんで、ついこんな機械もんに目がいってしまうんですよー笑
上の写真は、車いすに人を乗せたまま階段を上り下りできるものです。前の1本足と後ろの2本足がうまいこと動いてました! 下の写真は、車いすを一人で車の上のボックスに出し入れできる装置です。自動車に後付けで付けれるみたいですねー。一見サーフボード入れのような入れ物なんで、しまってしまうと結構かっこいいんですよねー!


本業は他のことをやっているけど新規で介護・福祉の事業を始めたところもあり、うちもぐずぐずしてられないなと気合いが入りました! こうやっていろいろな分野の情報を取り込み、しっかりうちでコネてなにか新しいものに生かせるようにしないと!

とこんなんでしたー!