PAGE

2013-07-11

出張メンテ


お久しぶりの更新となってしまいましたー。
最近いろいろジタバタしてたもんですから、ブログを書く余裕がなくてさぼってました。ぼちぼち更新回数をもとのように増やしていきましょう!

この前、出張メンテナンスということで自社製品の「ウォーターショット」1号機のトロリール交換に行ってきました!電気を乗物に伝える大事な部分です。これも簡単なようでいろいろコツがいる作業で、暑い中全員で交換作業を終えました。また、レールも塗装の剥げがひどかったので、塗装を行いました!こうしてまた夏に向けて一人でも多くの笑顔が生まれるといいですね!


最近は事務所で図面を書いてることが多く、体がうずうずしていたのですが、6月半ばからはまた工場で汗を流していました! その中の作業で、無垢の丸棒を曲げる仕事があったのですが、”おもてたんとちがう!”となったので、ブログに書きたいと思います(笑) 写真をみたら一発でわかると思いますが、治具を作ってガスであぶって曲げていくのです。 これがなんとなくあぶって、なんとなく力入れて曲げていくだけじゃこんなにキレイに曲がってくれないんです(汗) しかもちゃんと全体的に曲げないと、一部だけが曲がるとそこがつぶれて丸くならないですし。。 一発目は最後の方で曲げたいところとあぶるところが違って、思ったように曲がってくれなかったのですが、”ここをこういう風に曲げたい”、”だからここをこういう風にあぶる”と、ちゃんと頭使ってやるとうまくいきました!

仕事でもなんでも同じなんですけど、ちゃんと頭使ってすることが大事ですね。身に染みて思います。


さてバイクの方ですが、ちょっと前までオープンな状態でした。 オイル漏れついでにバルブクリアランス調整です。ついでにあれやこれやもして、今では快調にバリバリ走ってます。休みの日に、こういう作業することが楽しいんですが、見てたのとやるのとは気の張り方がちがいますね! ところで最近はNSRとか大型SSなんかにヨダレたらしながらDR-Z乗ってます(笑) あーサーキット行きたい!