PAGE

2013-07-27

バイク日和


先日、金曜日のお昼休みに思い立って土曜日に岡山国際に行ってきました!
初めてここのミニコース走ったんですが、話によるとコース改修したばっかりでこの日が改修後初スポーツ走行だったみたいです。 ということだったんですが、結局集まったのが合わせて2人だけで、午前中ほぼ走りっぱで楽しめました♪ ピットもきれーでいい感じでした!


コースはオールターマックでいたってフラットな路面です。 カートも走りますからね。 路面は、本コースよりもグリップが低いものらしく、一般公道にちかいみたいです。 最高で90Kmでるくらいでタイトなコーナーが多く、モタードで走るのには十二分に楽しめるレイアウトでした!


そして今回なんといってもうれしかったのがスライドができたことです! モタードの走行の主流は、コーナー進入の際にリアをハーフロックさせてスライドしながら向きを変えていくスライド走行なんですが、スリッパークラッチを使うのもまた主流みたいで。。 安いものではないので手が出ず、なんとか”手(しゅ)りっぱーくらっち”で対応したく、いろいろさぐりさぐりやっていたんですが、ちょこちょこ出来るようになりました! といってもまだまだ角度や距離がへなちょこですが(汗 でも今回で、スライドにもっていくときのクラッチの使い方をなんとなくつかめたので、次回からどんどんトライしていけます! 

やっぱりバイクは保安部品外すとかっこいい!!



翌日も岡山国際へ、走行会のピットクルー役としてお手伝いに行ってきました。 こちらは本コースで、リッターバイクです。 友人とそのご友人のCBR1000RRで60分を耐久形式(1人30分)で走っていました。 モタードでちょこちょこ走るのもいいのですが、大きいのでバビューンと走るのも楽しそうなんですよ! 天気もよく路面温度も高かったこともあり、タイヤはドロドロでした(笑

休日こんな過ごし方をすると月曜からが大変なんですが、かなりリフレッシュになるので楽しいですよ!! 休日もしっかりあそんで、平日はしっかり仕事します! 緩急をつけて楽しく有意義に日々を過ごすコツですね!