PAGE

2014-04-21

鈑金オリジナルトロフィーの製作


弊社の十八番。鈑金ものを製作しましたのでご報告します。

今回製作したのは、一昨年製作したとっくり型自転車=通称とっくりんの1/6サイズトロフィーです!

一昨年のとっくりん製作の依頼を受けた「NPO法人いたみタウンセンター」様が、昨年から開催を始めて伊丹で人気沸騰の「ATE-1グランプリ」。これは、清酒発祥の地である伊丹の日本酒に合う”あて”を決める大会で、今年で第2回目を迎えました。

今回、この"ATE-1GP"で優勝したお店にオリジナルトロフィーを渡したいというご意向があり、このとっくりん型トロフィーを製作致しました。


寸法は、前回製作したとっくり型三輪自転車の1/6サイズです(高さ300mm(実物1800mm))。 メインはt0.8mmの酸洗鋼板を使用しました。エッジ部には丸鋼を使用して実物をリアルに演出しています。後部の酒文字はカッティングシートです。模様は 塗装で、クリア仕上げとなっています。トロフィーらしくするために、台座と銘板を取り付けました。台座はホームセンターで購入したものを塗装して使用して います。銘板は銅です。シート部もスポンジを使用してオリジナルを再現しています。




表彰式の様子・第2回大会の結果はコチラから。

==
弊 社では、小さなものから大きなものまで、鈑金でこのようにお客様のご希望をカタチにすることができます。樹脂やプラスチックでは味わうことが出来ないしっ かりとした重みや、触ると少しひんやりする質感、これは金属がもつ独特のものです。薄物の鈑金製品は弊社の十八番ですので、ご相談・ご依頼がありました ら、お気軽に弊社までご連絡ください。
連絡先は弊社のホームページにあります。http://www.kurokitec.com/